YMC

活動内容

<活動方針>
 本ワーキンググループは、LES Japanの若手メンバーを中心として構成されるワーキンググループです。2018年度に国際委員会内の部会として発足し、2020年よりワーキンググループとなりました。YMCはYoung Members Congressの略で、同様の組織は、各国LESに設けられています。共通の入会条件は、40歳以下又は気持ちの若い(Young at heart)会員です。
 本ワーキンググループは、日本及び各国の若手会員同士の交流を通じて、若手会員における知識の深化と実務能力の向上を図ると共に、会員にとって有益な知財情報を提供することを目的としています。

<2023年度の活動計画>
 今年度、YMCワーキンググループでは、以下の活動を行う予定です。
(1)YMC WGの定例会において国内外の最新の制度や判決例の研究等を行い、YMC会員の横のつながりを形成すると共に、知財知識の深化と実務能力の向上を図ります。

(2)北米地域、欧州地域、アジア地域で開催されるLESI YMCの会議へと積極的に関与し、国際的ネットワークを形成すると共に、各国知財に関する知識の深化を図ります。
(3)YMC会員の増員・多様化を通じて、研究機能の向上を図ります。
<その他>
 本年度も多くのメンバーが参加しやすいハイブリッド形式での開催を行う予定です。2020年度に新たに発足したYMCワーキンググループ
では、新規メンバーを募集しています。メンバーは、現在のところ、企業の法務部員、各国の有資格者(弁護士、弁理士)となります。若手実務者の実務知識の向上や普段の疑問点の解決、ネットワーキングに最適の場です。もしご自身若しくはお知り合いの方でご興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、ワーキンググループリーダー又は事務局(les@jiii.or.jp)までご連絡ください。

※ワーキンググループに初めて参加を希望される方は、事前にワーキンググループリーダーにご連絡ください。
リーダーの連絡先及びメンバーリストは会員専用ページをご参照ください。非会員の方は事務局(les@jiii.or.jp)までご連絡ください。
ページトップへ