日本ライセンス協会 LES
会員専用ページ LESI English
HOME
協会の活動 情報発信 機関誌 入会案内 会合の案内 連絡先 リンク
 
入会案内

入会のお誘い

入会の手続きは、簡単です。
本協会の目的に賛同し、積極的に参加しようとする方は誰でも申し込み可能です。会員は全て個人が単位で、会社として入会する場合も、特定の個人を、会員として指名して頂きますが、転勤・退社等の場合は入会金なしで交代を認めております。また、同一組織に属する人が、2人以上会員になるときに2人目以降の会費が減額される二次会員制度があります。


会員になることを希望される方は、当会所定の下記入会申込書類一式に、写真を添えて、事務局にお送り下さい。特に申込みに当たりましては、会員1名の紹介が必要ですので、会員データ票の第4欄にご記入ください。(紹介者がいらっしゃらない場合は、事務局にご相談ください。)

事務局で受領後、最も近い理事会で審査し承認の上、入会承認の通知を差し上げます。通知受領後、入会金及び入会年度の年会費を納入して頂ければ、会員としての地位が確定致します。
私は何会員?
なお、入会承認の通知を受け取ったら、入会金及び年会費の納入に前後して、あるいは名義変更の場合にはその届出に前後して、一行24文字×14行程度(約330字)の自己紹介を 本部事務局 までお送り下さい。年間4冊の会員向け機関誌「LES JAPAN NEWS」を発行しておりますが、この中で新規入会者の紹介と人となりを会員の皆様に知っていただくよう、顔写真入りで自己紹介の記事を掲載しております。機関誌に掲載する事項は、氏名、所属先の〒番号と住所、所属名、部署名、役職名、電話とファックスの番号、電子メールアドレス、自己紹介と顔写真となります。もし自己紹介の文字数が上記の次数を越えて多くなると、文字の大きさを小さくして掲載することになります。顔写真は入会申込時に本部事務局にお送りいただくものを使用します。是非ともご協力をよろしくお願いします。 お願いの文書はここをクリック[Word 25KB]


入 会 金 入会金は、20,000円です。
年 会 費 年会費は45,000円ですが、年度途中からの入会の場合、入会の月によって減額されます。前述した二次会員は、入会金が免除され、年会費も20,000円となります。
会費減免制度

また、会員の継続性と、若手の入会を奨励するため、継続会員(5年以上正会員であった者が、満55歳を超えており、組織を離れ個人で会員を継続しようとする場合に理事会の決定により認められるもの)制度、二次会員制度(同一組織に属する人が、2人以上になる時の2人目以降への特典)、アカデミー会員(大学等で、もっぱら研究と教育に従事している人)制度などの会費減免制度も設けております。

  アカデミー会員は、年額20,000円ですが、教職を離れたり卒業されて、一般企業・法律事務所などに就職された場合、以後正会員の扱いとなります。
  なお、上述の通り、転勤・退社等の場合は入会金なしで交代を認めております。

  正会員 二次会員 アカデミー会員
入 会 金 20,000円 なし 20,000円
年 会 費 45,000円 20,000円 20,000円
7〜9月入会 30,000円 10,000円 10,000円
10〜12月入会 15,000円 5,000円 5,000円
※継続会員の年会費は、二次会員と同じです。


入会お申し込みは、申込書類一式[Word 51KB]にご記入の上、E-mail 又 はご郵送ください。
 
送付先: 〒105-0001 
東京都港区虎ノ門2−9−14 発明協会内 
日本ライセンス協会事務局宛
E-mail:les@din.or.jp

ページトップへ

Copyright (C) 2005-2016 LES Japan. All rights reserved.